09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

コンピューターが壊れた 

夜7時には暗くなってしまうロンドンです。 あと1ヶ月ほどしたら冬時間も始まりますし、冬の到来です。

 私が今使っていたコンピューター、5年まえにロンドンから移ってくる頃に購入したもの。 それまでは学校のコンピューターを使っていました。 

 自分自身が音楽事務所のような役割をしている私にとっては、コンピューターはなくてはならないもの。 先週あたり、おかしい時があって、もしものために、絶対に必要なものだけはUSBに移したのですが、その後調子がよかったから、完全にはすべてをセーブしていない状態。

 それなのに、昨日の午後までは動いていたのに、夜になったら、電源が入らなくなってしまいました。

 1年半前にも同じような状況が起きて修理にだして、ハード・ディスクが壊れていて修理。

 仕方がないから、今日は午後からコンピューター・ショップへ行ったら、修理に出して原因を突き止める(たぶん、再びハード・ディスクでしょう、とのこと)か、5年間、毎日のように使っているのなら、もう寿命、とも言われ・・・

 とりあえず、今はやっていることが多いから、コンピューター無しだと仕事にならない。 というわけで、衝動買いを絶対、といってよいほどしない私が、衝動買い。1時間半悩んで、いろいろとお話を伺って買ってきました。

 本当は今までどおり、普通サイズ?のラップトップ、と思っていたけれど、値段、その他を考えた結果、小さめのサイズのものを購入。 マイクロソフト・オフィスを多く使う私にとって、やはり大きめ画面の方がよいかな、とは思ったものの、軽さには勝てず・・・

 お店の方に私の使用目的、必要なものをお話してそれを中心にいくつかのコンピューターを見せていただいたしだい。

  早速、日本語で書く機能をインストール!と思いましたが、今までのコンピューターに比べて、ずっと簡単にできました。 小さいけれど、画面はきれいだし。 CDを焼くことが多い私にとって、その機能がやはり必要だから、それは、外部取り付けのDVD Writerを使うことに。 これはまだ設定していません。 

 とりあえず、キーパッドの微妙な位置が違うから、さっきから間違ってばかりいます。

 そして、長い時間かけて集めていた仕事関係の情報、インターネットのFavouriteにいれてあったので、これを失ったのが非常に痛い。

 

 そして痛いのが、先週作成した、永住権申請に必要な、この10年間にイギリスから出ていた日の表。 パスポートをチェックしながらなので、私はそんなにイギリスから出ていないし、と思ったものの、結局は、1時間半ほどかかったこの表。 まさかこんなことになるとは思わなかったので、USBにセーブしていませんでした・・・

 明日は作り直しです・・・・

 というわけで、まだまだ設定を行わないといけませんが、とりあえずは、明日までにコンサートのプログラムをメールをしたり、弁護士の方に送らなくてはいけない書類があるので、そちらを先に。 プリンター、設定しないと。

 とんだ出費でした。 でも、これでブリティッシュ・ライブラリーへ行くのも身軽で行けます。 何しろ、今までのコンピューターはかなり重いものでしたから。

Posted on 2010/09/26 Sun. 03:16 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 3

26

Comments

1. おつかれさまです。 

大変でしたね(・_・、)
焦らずにリカヴァーしてください。今から、バックアップを用意しておくのも、いいかもしれませんね。
キーボードに、かなキーが無いんですね。ローマ字変換なら、必要無いですよね(笑)。

URL | のぶひる #79D/WHSg | 2010/09/27 06:01 | edit

2. PCが2台ある安心感 

こんにちは。「電網郊外散歩道」のnarkejpです。PCのトラブル、大変でしたね。でも、ハードディスクが5年持てば、立派なものです。あれは文字通り消耗品ですから。
それはそうと、PCが2台あると、なにかと安心ですね。自宅に母艦があり、出先に小型を持っていく形だと、いざというときも即対応できますし。問題になるのは、どちらが原本か、ということでしょうか。ファイルの原本管理の原則を守ることが大事になると思います。
余計なお節介ではありますが、東北の地から応援のエールを送ります(^_^)v

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2010/09/29 05:05 | edit

4. narkejpさんへ 

ハードディスク、消耗品なのですか。
知識がありません。

そうですね。 本当はコンピューターが2台あるのがよいですね。
できれば、デスクトップをそのうち買おう、と思っていたところにこの有様でした。
私の性格からして、2台を使った場合のファイル管理が一番の課題になると思います。
でも、今回のことできちんどセーブをしなくてはいけない、と身につまされました。 
おせっかいではありませんよ。 どうにかしなくてはいけません。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2010/09/29 05:18 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1364-b0881ddd
Use trackback on this entry.

Trackback
list