09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

呆気にとられた 

 9月11日。 アメリカでのテロからもう9年。 あの時、ちょうど夏休みで日本に滞在中だった私は、ニュース・ステーションを観ていて、あの第一報の画像をみてテレビの前から離れられなくなったのを昨日のことのように思い出します。

 いつ再びテロが起こるかわからないロンドンに住んで、再び気持ち新たに、と思わずにはいられません。


 

 今週からほとんどの学校がスタートし、ピアノのレッスンもほぼ通常に戻ってきました。 といっても、生徒たちはまだ学校の時間のことがわからなかったりして、不規則レッスンです。


 今日2ヶ月ぶりにレッスンをした姉妹(現地人)、なんとなんと、2ヶ月間、ピアノの練習をしていませんでした。

 2週間はお出かけしたそうで、それは全くかまいませんが、残りの6週間、お母様によると、学校がホリデーだから、ピアノの練習もお休みさせてあげた、とのこと。

 私、今までに結構教えてきましたが、こんなことは、初めてです。

 

 案の定、クリスマス前にグレードを受けさせなくては困る、とお母様から通達されていた妹は、スケールも曲も、すっかり忘れてしまっていて、曲にいたっては、2小節でさえまともに弾けない・・・

 ただでさえ譜読みが大変な子なのに、4月くらいの状態に逆戻り・・・


 夏休み前(私が日本へ行く前)に、夏休み、普段よりも時間があるのだから、その間に譜読みを進ませておいてね、と子供にも話したし、お母様にも言ってあったのに、まさか2ヶ月ピアノを弾かなかった、なんて思いもしませんでした。


 弾けなくなっていて、一番辛いのは本人。

 難しいです。

Posted on 2010/09/11 Sat. 05:46 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

11

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1356-91317a66
Use trackback on this entry.

Trackback
list