07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

ブライトン 

もう先週のことになってしまいましたが、ブライトンのお話。

 

 ブライトンはロンドンから南にむかって90km弱。 ほとんど停車しない列車に乗って1時間ほど。 

 ブライトンといえば、ジェーン・オースティンの『高慢と偏見』で、ベネット家の5女、リディアがミスター・ウィッカムと駆け落ちした場所です。


WITH HOPE!!-100901 the view


 ロンドンをでてしばらくは、住宅地が続きます。 次第に、お馴染みのこういう景色が広がります。



WITH HOPE!!-100901 train

 ロンドンの短距離、中距離列車ってこういう感じ。 東京の私鉄とかのように、長い座席があるのは地下鉄のみだと思います。

 すいていたので、4人席を一人で使用。

 

WITH HOPE!!-100901 brighton


 20分遅れでブライトンに到着。 駅前のまっすぐ伸びている道を歩いていくと、途中から真正面に海!!

 すぐに海に行きたくなりましたが、途中で曲がって、まずはコンサート。 これは9月1日に書いたとおり。

WITH HOPE!!-100901 brighton sea

 コンサートが終わって、とにかく海へ向かいました! エディンバラで海岸に行けると思っていたのに失敗したから、やっとやっと念願の海!!

WITH HOPE!!-100901 brighton pier

 

 砂浜ではなくて、石がごろごろした海岸。 石浜? 

 お天気がよかったので、皆さん日光浴。 子供たちが海で少し遊んでいた程度。 

 実は海岸を歩くのって、何年ぶり? 5年前にノルウェーでちょっと海というか湾というか、足をつけたけれど、小学校2年生の時にフィリピンの海に行ってから、日本で海水浴へ行った事の無いわが家族。 

 思わず、サンダルを脱いで、波でぬれないように気をつけながら、だらだらと海の中?を歩いたのでした。 少々スカートがぬれたものの、太陽が出ていたから、すぐに乾いてしまったし。

 とっても気持ちがよかったです!! 泳ぐには冷たすぎるように思いましたが。


 夜はロンドンで友達のところに遊びに行って、食事をする約束があったから、お昼には、おにぎりを作っていって、海岸で頬張りました。 でも、この天候、おにぎりを持っていって正解!! 青空の下で食べれば、イギリスのまずいご飯で作ったおにぎりでさえ、おいしく感じるのですから。

WITH HOPE!!-100901 brighton by the sea

 海岸から陸をみると、他の今まで私が訪れたイギリスとは違う感じの建物が広がっていました。

WITH HOPE!!

 私が日本から持ってきているイギリスのガイドブックは、2000年発行のもの。 ブライトンはもちろんガイドブックに載っているのでそれを頼りに観光案内所へ行こうと思ったら、場所が代わっていました。

 現在の観光案内所はロイヤル・パビリオンの隣。

 このイギリスらしくない建物、中もかなりおもしろいらしいのですが、せっかくのこの青空、建物の中に入るのは勿体無い。 いずれにしても、10月に再びコンサートでブライトンへ来るので、この中へ入るのは来月の楽しみにすることにしました。

WITH HOPE!!

 通りの感じとか、建物の感じとか、本当に他とは違います。 この写真の右の建物、カラフルだけれど、この街にはぴったりなのです。

WITH HOPE!!


 ロイヤル・パビリオンからそれほど遠くないところ、ザ・レーンズという迷路のような細い道にお店がぎっしり。 貴金属店がとっても多い。 

 こんな素敵な、自転車型の花台が。 日本の実家にぴったりかしら? でも、日本には大きすぎて持っていけそうにありません。

WITH HOPE!!-100901 brighton the lane


  ちょっと街の中は歩いたものの、再び海岸に戻って、ぼーっとしていました。 ぼーっとしすぎて、危うく帰りの列車に乗り遅れそうになりましたが。

 

 とにかく、外国に行ったような気分になる街でした。

Posted on 2010/09/06 Mon. 06:02 [edit]

category: イギリス 遠出

TB: 0    CM: 0

06

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1352-f321b451
Use trackback on this entry.

Trackback
list