07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

おしゃべり 

 昨日の今頃はオペラハウスの外に並んでいたところです。

 今日は午後から教えがあったので、1時間だけ仮眠をとって教え。 基本的に徹夜が苦手なタイプですが、好きなことはできるのですよね。


 チケット片手にスケジュール帳に鑑賞日、立場所を入れていくのが幸せ。 最初のチケットを使うまでもあと3ヶ月くらい待たなくてはいけませんが。

 

 今朝は途中からは近くの方々とおしゃべりばかりしていました。  どちらかというとオペラ中心にごらんになる方が早い順番待ちには多いから、オペラの話。 先日観て来た『マノン』について、意見が飛び交いました。 皆さん、ナショナル・シアターとかでお芝居もたくさんご覧になっているし、話を聞いていてとても有意義です。 

 チケットがとれなかったので諦めましたが、先週の金曜日、真夜中開演のグローブ座でのシェイクスピアの『真夏の夜の夢』、やはり良い舞台だったようで、行きたかった!と思いました。 でも、グローブの立ち見は屋外。 日本へ行くすぐ前だからもし雨だったら、と思うとなかなかチケット購入に至らなかったのでした。


 昨年、確か4月に日本へ行った時、パリ経由だったので、パリからのエールフランスの東京行き、私の周りは結構日本人以外が多かったのです。

 朝食が出た時くらいからお隣に座っていらしたご夫婦とお話を始めたら、スウェーデン人で、お嬢さんが日本に1年間滞在しているから、会いにいきがてら観光、とのこと。 色々と質問をされて答えていたら、周りから視線が・・・ 通路を挟んで隣には6人ほどのスイス人。 息子さんが日本人女性と結婚なさるから、東京、京都を観光してから九州に行く、という方々。 彼ら、私が色々と答えているのを聞いて、自分たちも質問をしよう、と考えたらしい。

 

 日本人以外の方々で日本を訪れる方々が、日本に対して思っていることを聞くことができるので、こういうおしゃべりは非常に楽しいものです。 

 夏に日本へ行った時には、隣に私と同じくらいの年のアメリカ人。 彼女は観光で日本へ行くけれど、第2次世界大戦の影響で、日本人はアメリカ人を嫌っていないのか? アメリカ人が日本を歩いていて被害を加えられることはないのか? と質問されて、改めて考えされられました。 

 これは、実はアメリカ人以外からはよく言われることなのです。 日本はなぜ日本に爆弾を落とした国をうらまないのか、と。 この話、今朝も出ましたが。

 

 私はカーディフでバプティスト・カレッジ(私はバプティストではありませんが)の寮に住んでいた時、途中から小さい寮なのに、韓国人が増えてしまい、一人だけだった日本人の私に対して、明らかに他の国籍の人とは違う対応をされました。 戦争のこと、学校で学んでいるだけだと日本が海外に与えたことをそこまでは詳しくは勉強していません。 あの時、私たち世代でもまだ戦争のことを引きずるのだ、と驚き、考えさせられたものです。

 あの時のことがトラウマで(ピアノを教えていたのも韓国人ばかりだったし)、日本へのフライト、経由で良いけれど、韓国以外で、と言ってしまいます。

 

 昨夜/今朝は本と楽譜と、ノートと、色々と持ち込んだ割には、おしゃべりをしている時間が一番長かったわけです。  

Posted on 2010/07/07 Wed. 06:13 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

07

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1317-4c81d615
Use trackback on this entry.

Trackback
list