09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

バレエアソシエイション、ヴァネッサ 

今日は蒸しています。 日本から比べたら大したことがないと思いますが。

最新式のバスにはクーラーがつき始めたものの、もちろんまだついていないものの方が多いロンドン、バス移動が多い私は水を必携です。


 ロイヤルバレエのロンドンシーズンを終えて2週間。 馴染みの友達にも会えず、寂しい日々。


 今日は長い夏休み前、最後のバレエアソシエイション。 次のミーティングはカンパニーのニューシーズンが始まる8月末ですから。


 さて、ロイヤルバレエのほとんどのダンサーが今は日本。 今日はちょうど『マイヤリング(うたかたの恋)』が終わったところ。 東京では残り5回の『ロミオとジュリエット』

 余談ですが、先日、20日に『リーズの結婚』を踊る予定だったキャストが変更になりました。 リーズを踊る予定だったセーラ(サラ)は怪我の影響、コーラスを踊る予定だったイヴァンは退団。

 この発表が日本のNBSのブログに出たのですが、イギリスのBallet.co.ukで話題になり、どなたかがGoogle翻訳にかけたそう。

 そうしたら、イギリス、その他の国ではおそらく『マイヤリング』とエリザベス皇后の息子、ルドルフが自殺した場所の名前(ウィーン郊外)を用いているのですが、日本では、『うたかたの恋』というタイトルを用いている為、機械の英語翻訳では、『Love Bubble』となってしまったのです。 私、うたかた、という意味を知らなかったので、どうしてバブルになってしまうのか?と疑問を持ったし、他のイギリス人などの方もこの翻訳をみて、あまり『Love Bubble=マイヤリング』とはならなかったようなのです。

 母に説明されて、うたかたの意味がわかりましたが・・・・


 

さて、今日のゲストは今回日本ツアーに参加していない、ファースト・アーティストのヴァネッサ・フェントン。 

 彼女は今日の話だと、ちょうど私がロイヤルバレエを観始めてそれほど経っていない頃に妊娠、出産をなさったそう。

 どちらかというと、演技重視の役での彼女のイメージが強いです。


 今日は話のほとんどが振り付けのこと。 彼女はロイヤルバレエ、その他、いろいろな振付をしています。

 先日のリンバリー・スタジオ・シアターでの彼女の振り付けについて、振り付け過程を説明してくださったので、まだ記憶が鮮明な今、興味深かったです。 あの冒頭の、マイケルの不思議な格好の意味もわかったし。


 今日は聞きにいらしていたメンバーも少なくて残念でしたが、こうしてとてもインフォーマルな雰囲気でダンサーのお話を聞くことができるのは、私にとってとっても有意義なこと。

 一人一人のダンサーがランクに関係なく、色々なことを考えている。 


 ちなみに、カンパニーのほとんどは日本に滞在中ですが、数人ロンドンに残っている人たちは、もちろん、夏休み、というわけではなくて、毎日クラスは続けているそう。 


 お話を聞くことはもちろんのこと、久々に顔なじみの方々にお会いできて嬉しかったです。


 余談ですが、サマーセールがだいぶ始まっているロンドン。 今日からがキャス・キッドソンのサマーセール(メールでお知らせがくるので・・・)。 ミーティング会場から近いので、急いで寄って来ましたが、2年位前のシーズンの柄のポーチが安くなっていたし、1年前のシーズンのバッグもセール。 布は残念ながらセールにはなっていませんでした・・・ 日本人観光客も立ち寄ることが多いお店、今日も数人みかけました。 皆さん、バッグなど纏め買い。 なかなか買えないけれど、好きなお店です。



Posted on 2010/06/24 Thu. 05:33 [edit]

category: バレエ

TB: 0    CM: 2

24

Comments

1. こんばんは 

Miyukiさん、ペタありがとうございました。
ヌニェス・アコスタ…の記事をご覧頂いたのでしょうか?

Miyukiさんは、ピアニストでバレエにも造詣が深くていらっしゃるんですね。
感じたままを書きなぐりで、本当にお恥ずかしい記事でしたが、あの記事でご縁ができたのなら書いて良かったです^^

私はロイヤルバレエにはこれまであまり関心がなく、舞台の映像も数作しか見ていないのですが、こちらのブログで勉強させて頂きたいと思います。
そして、ピアノ…
音楽には疎いのですが、ピアノの音色は大好きです。

またお邪魔させていただきますね。ありがとうございました。

URL | ぼたん #79D/WHSg | 2010/06/29 21:47 | edit

2. ぼたんさんへ 

コメントをありがとうございました。
マリアネラとカルロスの記事を読み、ペタをさせていただきました。
マリアネラの大ファンなので、ちょうど日曜日に彼女が日本でジュリエットを踊ったので、そのことについてのブログをさがしていて、ぼたんさんのブログにたどり着きました。

バレエは、ずっと習っていましたし、今ではシーズン中、週に最低1回はロイヤルバレエを観ています。

ロイヤルバレエは、映像になっていないものにもすばらしいレパートリーがたくさんあるのが魅力です。
私も好きに書いているブログですが、よろしければまたいらして頂けたらうれしいです。
ありがとうございました。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2010/06/30 09:50 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1304-a81166f5
Use trackback on this entry.

Trackback
list