09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

『リーズの結婚』 ヘレン&イヴァン 

 今日は暖かくて、いちおうトレンチコートを持って出かけたものの、夜になっても必要ないほどでした。 もうそろそろ5月ですものね・・・


 3月9日に初日を迎えたロイヤルバレエの『リーズの結婚』、今日が最終日でした。


 リーズ: ヘレン・クロウフォード

 コラース: イヴァン・プトロフ

 未亡人シモーン: アラスター・マリオット

 アラン: ポール・ケイ

 トーマス: ギャリー・エイヴィス


 本来は、リーズはセーラ・ラムが踊る予定だったのですが、一昨年の怪我の影響+今シーズンの他の舞台に立つ為に、ジャンプが多くて負担が大きいリーズを降板。 結果として、ファースト・ソロイストにいる、ヘレンが初主役。 先週がデビューでした。 


 少々観るのが心配だった舞台。 ヘレンは昨年度ソロイストに上がって、今年度ファースト・ソロイストに上がったダンサー。 とはいっても、入団してからはかなりの時間が経っています。 『マノン』のレスコーのミストレス、『マイヤリング』でミッツィ・カスパーなど、いくつかのサブの役をやってきていますが、とにかく、最初の2,3回の舞台は緊張で崩れてしまうダンサー。 何度も踊るうちに良くなってはくるのですが。

 今回も常連さんたちと話していると、これを心配する方が結構いらして。


 が、心配をよそに、素敵な舞台を見せてくれました。 コラース役のイヴァンがかなり引っ張っていたと思いますが、それでも、やはり長年ロイヤルバレエ学校で勉強し、ロイヤルバレエで踊ってきているダンサーだな、と思いました。


 イヴァンは、なぜか音に合わなくて、音と遊ぶためにわざとちょっとずらす、というよりも、かなり早い。 演技面ではおもしろいものを見せてくれて、リーズがベンチの上に置きっぱなしにしておいたバターを練っている浅めのボール、今までのコラースたちは指ですくってバターをなめていたのですが、イヴァン、ボールに入っていた木製スプーンでボールを口のところに持っていってバターを流し込みました。

 その後も、リーズの家の窓のところで、他のコラースは窓を見ているだけだった(唯一、ブライアンは窓の隙間から中を覗こうとしていましたが)のに、イヴァンは、窓を叩きました。

 

 こういう違いを見るのが私は好きです。 全体の流れは崩さずに、何か違うことをやる。 これは私自身が常日頃音楽で求めていることだからかもしれません。 


 ポールのアランはとってもかわいらしい。 最初子供?と思ってしまうほど。 


 アラスター演じるリーズのお母さんは、とってもフェミネン。 リーズとお母さんが、ポニーにひかれた荷車(名称不詳)にのって出かけますが、荷車に乗る時ギャリー演じるトーマスはリーズのお母さんのお尻を押すというか触るというか・・・ そのほかにも、リーズとアランを結婚させるよりも、自分たちが再婚した方が良いのでは? と思わせられてしまうような箇所がたくさん。


 私の前に座っていらしたおば様、げらげら笑い転げながら舞台を観ていらっしゃいました。 私は相変わらず咳が続いているから、笑うと咳き込むから、とにかく笑わないようにしてこの舞台を観るのが大変。

 

 こんなに楽しくて、心温まるバレエ、ますますバレエが好きになりました。 あの最初の部分のにわとり、踊ってみたい! あんなに楽しい振付、滅多にありませんから。 

 次に『リーズの結婚』が帰ってくるのが今から楽しみです。

Posted on 2010/04/28 Wed. 06:58 [edit]

category: バレエ

TB: 0    CM: 1

28

Comments

1. はじめまして 

わたしも観ました。Miyukiさんとは違う日だったですけど(わたしが観たのはクロウフォードさんのロール・デビューの日だったかも知れません)。わたしが観た日は、クロウフォードさん、ちょっと硬くて息が上がってるようにも見えたのですが、緊張のせいだったんですね。でも、徐々に良くなってたみたいで嬉しいです。そして、ケイさんがステキでした。彼は良いキャラクター・アーティストになるんじゃないかと楽しみにしています。
わたしはまだまだバレエ初心者なのでもっとたくさんバレエを観ていきたいです。

URL | Miyuki #79D/WHSg | 2010/05/11 09:46 | edit

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1253-3d1eac79
Use trackback on this entry.

Trackback
list