09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

『シンデレラ』都さん&スティーブン、 都さんの最後のオペラハウス 

吉田都さん、最後のロイヤルオペラハウスでの舞台でした。

カーテンコールにはサー・ピーター・ライト、ジョナサン・コープが花束を持って舞台に上がりました。

そしてフラワーシャワー。 これから都さんはカンパニーと6月に日本で『ロミオとジュリエット』を踊りますし、3年前のダーシー・バッセルの引退の時のようなアナウンスメントなどはありませんでした。


いつもは絶対にカーテンコールの写真はここに載せませんが、今回はここを見ている私のバレエの友達もいるので、1枚だけ。

WITH HOPE!!-100423 miyako's last


 私のカメラの性能だとこれが限界です。


 一番左から、ウェイン・スリープ(ちょっと途切れている黄色の衣装)、指揮者、サー・ピーター・ライト、スティーブン、都さん、ジョナサン・コープ、ルーク・ヘイドン。 一番右のオレンジっぽい衣装が高田茜さん。


 キャストは


シンデレラ: 吉田都

王子: スティーブン・マクレー

ステップシスターズ: ルーク・ヘイドン、ウェイン・スリープ

フェアリー・ゴッドマザー: ラウラ・モレーラ

春の精: アイオーナ・ルーツ (騎士: アンドレイ・ウスペンスキ)

夏の精: 小林ひかる (騎士: ヴァレリー・フリストフ)

秋の精: 高田茜 (騎士: ヨハネス・ステパネク)

冬の精: クレア・カルヴェート (騎士: 平野亮一)

道化師: ポール・ケイ


 前回よりも更に多い日本人。 客席全体が都さんに注目、といった感じで、普段だったら笑いがおきるようなステップシスターズの場面でもしらっとしていました。 


 この舞台を言葉で表してよいのか。 

私にとってこの前も書いたように初めて都さんを観たのは15年前。 その後、97年にロイヤルフェスティバルホールで『スケートをする人々』のブルーガールを観て、それからはずっとバレエから離れようとしていたので、再び都さんを観始めたのは2006年12月。 都さんの舞台、というのはおもしろいことにその一つ一つが目に焼きついています。

 

 今日の舞台も、第1幕でのステップシスターズを見る冷ややかな目、そしてお父さんと接する時の全然違う目。 

 誰もいなくなった居間で亡きお母さんの肖像画を取り出してきて暖炉の上に飾りその前で踊り始める。 その時にスカートを見ながら、『ああ、こんな格好だけれど仕方が無いわね』といった感じの表情。


 第2幕もあの端正なヴァリエーション。 でも、やはり私は都さんのあの馬車で舞踏会会場に着いて、王子に手を取られながらも、それに気づかず、まっすぐ前を見て、トウシューズで立ったまま階段を一段一段下りて、下について周りを見回し、そして王子に気がつく、という場面がとても好きです。


 いつも通り都さんを見守るスティーブンの眼差しは暖かく。 


 一番最後、シンデレラと王子は客席に背中を向けて、舞台のうしろに向かって歩いていく途中で幕が降ります。

後ろに顔を向ける直前の都さんの表情、なんともいえないものがありました。 シンデレラの役になりきっていても、色々な思いがあったと思います。


 ダーシーの最後は『大地の歌』で、舞台後方から前に向かってゆっくり歩く途中で幕が降りました。 都さんの場合は後ろに向かって。 思わず、ダーシーの最後の舞台がよみがえってしまったほど。


 相変わらず、私はあまりウェイン・スリープのステップシスターは好きではありませんが、でも、彼ら(彼女?)の毎回の演技の違いを観ていると、凄いな、と思わずにはいられません。


 ラウラのゴッドマザー、いつもよりも暖かかったです。 彼女が踊りゴッドマザーは本当に魔法の国に連れて行かれるように感じるのです。 


 フィルムしていましたが、いつものようなDVDを撮る時とは違うので、DVD用ではないような気がします。 でも、日本のカメラクルーも入っていたので、そのうち、日本でダイジェストというかドキュメントが放送されるかもしれないですね。


 私にとって都さんの舞台を観るのはきっとこれが最後。 運が良ければ、1回くらい日本で観られたら、とも思いますが。

 26日に上のスタジオで都さんのトークがあり、そのチケットは持っているので、これが楽しみです。


Posted on 2010/04/23 Fri. 05:24 [edit]

category: バレエ

TB: 0    CM: 0

23

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1249-18e77f9c
Use trackback on this entry.

Trackback
list