07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

悲劇のオペラハウス一般発売 

 まず最初に。 私の8時間はどうなったの!! Fxxing Bastard!!と普段は絶対に使わない言葉ですが、今回は言いたい!!


 私、昨夜(今朝)、朝の2時からオペラハウスのピリオド4の一般発売の為にオペラハウスの外で朝10時にボックス・オフィスが開くのを待っていました。

 ちなみに私は6番目。 1番目の人は昨夜の10時前、2番目から4番目の人は昨夜のオペラの公演を観て、終演後そのまま列に加わったそう。 5番目の方は真夜中。 そして私。 

 

 今日は夜の公演が無いので、当日券の列も無いので、6番だとボックスオフィスのデスクは大体6から7つ開くので、1順目で買える計算。


 今回、私はミックス・ビルの2つ分のチケット6から8枚とそれぞれのインサイト・イブニングと、オペラの『マノン』のチケットを買うことが目的。


 ボックス・オフィスに入れてもらえたのが10時過ぎ。 ボックスオフィスのデスクにたどり着いたのがオペラハウスのボックスオフィスの時計で10時5分。

 私、非常にオーガナイズドなので、デスクに着いたら、

「メインハウスでの公演は全て1枚ずつ、ストール・サークルの立ち見でお願いします」

 と伝え、時間の無駄を省きます。


 結果、8時間待って、バレエのチケット、8枚聞いて(全てで12公演)全て立ち見は売り切れ。 なんとかインサイトと駄目だと思っていた『マノン』のチケットは手に入れられたのに・・・・


 私よりも前に並んでいた人たちは、みなさんオペラのチケットが優先。 なぜか、私よりも後に言ったのに、バレエのミックスビルの立ち見を手に入れた方もいて・・・


 バレエのチケットで立ち見が完全に買えなかったことなんて初めてです。


 もちろん、すぐにマネージャーに話をしたのですが、私の言い分は、ボックス・オフィスが開くのが遅かった。

 電話、オンラインでも売り出しているから、5分の遅れというのは大きな損害。 でも、マネージャーは時間通りに開いた、と言い張る。 そして、立ち見は皆が狙うから、とのこと。

 もちろん、それがわかっているから、こうして真夜中から並ぶわけです。 確実だから。 もちろん、今までにも10枚中1枚買えなかった、ということはありましたが、8枚中8枚、ということはありません。


 マネージャーの言い分を信じるのであれば、10時1分にはバレエの立ち見は全て売れていた、ということ。 いくらなんでも、こんなことあるのでしょうか?


 私が8枚のチケットを買っても、この公演の一番高い席の1枚分にも達しません。 だから、私を担当した人には、もっと他の席でよいのではないか、と言われました。 でも、だったらこんなに8時間も並ぶ必要がないでしょ? 私はほかのことを削ってでもバレエにお金をつぎ込む。 つぎ込む、って言っても日本でのチケットの値段に比べたら比べ物になりません。

 イギリスだって、一番良い席を家族4人で年に1回観る人よりも、私が1年間で費やす値段の方が安いほど。


 とにかく納得がいかない。 もうどうにもできないことだし、キャンセルを待つか、当日券しか方法が無いけれど、でも、まだやりきれないでいます。 


 

 ちなみに、今回は5時に来た人が15番目。 7時の時点で40人近く並んでいました。 今回、オペラにドミンゴが出演予定。彼は3月のヘンデルのオペラ、『タメラーノ』の舞台をキャンセルしたばかり。 私の周りはオペラファンばかりなのですが、皆さん立ち見は手に入れられず。


 今回救いだったのは、朝の2時は非常にマイルドで、大荷物だけれど持って行ったホットウォーター・ボトルも、寝袋もいらなかったか?と思ったほど。でも、朝の6時を過ぎると一気に寒くなりました。


 8時間待つのは大変ですが、おしゃべりも楽しいもの。 5時から1時間は、顔なじみのタイ人のおじさんとその周りの常連さんのお年寄りでおしゃべりしていたのですが、彼らはオペラを中心に観ている方々。 古いお話を聞くのはとっても楽しい。 私が生まれる前の話をしているのですから。

 

 彼らはオペラハウスに40年以上通っている、生き字引のような人たち。 私もああいう素敵な年の取り方をしたいな、と思わずにはいられません。

 

 5月6月、当日券を買いに何度朝からオペラハウスへ行かなくてはいけないのでしょう・・・


Posted on 2010/04/06 Tue. 04:29 [edit]

category: バレエ

TB: 0    CM: 0

06

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1231-046a2bac
Use trackback on this entry.

Trackback
list