09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WITH HOPE!!

イギリスで18年間暮らし、2016年7月に日本へ帰国した、ピアノはロシア系、中身はイギリス、国籍は日本人のピアニスト。 

家探し難航中 

 寒さが舞い戻ってきています。 いつになったら春になるのでしょう?


 この数週間、家探しをしていますが、難航中。 とりあえず今住んでいるフラットにはこれ以上住みたくないので、すぐにでも動きたいのですが、ピアノ、という大きな荷物がある以上、引越し先を見つけるのがとっても難しい。

 日本のように音大生専用マンション、なんていうものはありませんからね。 極力音の広がる場所が少ない家を探さなくてはいけないのです。 よって、どうしてもグラウンドフロアー、日本で言う1階の部屋である必要があります。 


 基本的にイギリスのフラットというのは家具付ですが、そうでないところも今回探していると増えている感じがします。 机、本棚は自分のものを持っているのですが、さすがの私もこれからどうなるのかわからないのに、ベッドは買いたくありませんからね・・・

 あと今回多く見かけているのが、ベッドがソファーベッドのところ。 今、背中が悪くて困っている私は、さすがにソファーベッドで暮らすわけにはいきません。 

 プラス、教えの関係上、住むことができる地域も限られてきてしまうのです。


 日本だとお家賃というのは、関東の場合、東京都内から離れれば安くなるでしょうし、駅からちょっと遠かったり、日当たりが悪かったりすると安くなるのでしょうか? イギリスは違います。

 

 今私が住んでいるのは北ロンドン。 ゾーン3と4の間くらい。 ゾーンは中心部から1から6くらいまでありますが、うちよりももっと北に行ったところでは案外お家賃が高いのです。 それは地域的に良いところだから。 

 ノーザンラインの終点駅から車で10分くらい行くとお屋敷がたくさん。 ベッドルームが7つくらいあって、そのほとんどがシャワールーム付で、おまけに屋内プールが付いている家がたくさんあるのです。

 こういう地域の周りは、たとえ1ベッドルームフラットでもお家賃が高いのが普通。

 

 そうかと思えば、ロンドン市内に近いのに安いところ、というのは、恐ろしくて私は住めません。 先日、教えに行く途中にこういうところでバスを乗り換える羽目になり(乗っていたバスが急に終点になってしまった)少々歩く必要があったのですが、夜オペラハウスへ行く予定だった私は、ロングコートを着ていたのです。 日本人なんて歩かないような場所、だから、周りがこちらをみているのが恐ろしいほどわかるし、とにかく怖い。

 こういう地域では、ジャージを着て、髪の毛はひっつめて、安っぽいゴールドの大きなイヤリングをしているのがほとんどの女性の格好。 


 私、全くブランド物を持っていないし、ロングコートだって母が10年前に作ってくれたもの。 バッグだって自分で縫ったものだったり、ノーブランドのものがほとんどだけれど、ジャージを着て外を歩く生活だけはできません。

 小学校時代だって、田舎だから女の子でもジャージで登校する子が多かったし、先生たちだって、体育の授業が無くてもほとんどジャージだったけれど、我が家はジャージを着て学校へ行ったことはありませんからね・・・

 

 だから、こういう地域には住めません。 これが日本と違うところ。 日本だったら、怖くて住めない、という地域はないと思うのです。 


 私の場合、基本はバス移動なので、駅から近くなくても構わないのですが、夜遅くにオペラハウスから帰ってきても安全な場所=バスが通っている場所を選ばなくてはいけないし。

 場所も良いし、お値段もちょうど良いし、良いな、と写真を見て思ってもそういう場所に限って日本で言う2階のフラット。 がっくりきます。 友達で4階にピアノを、しかもグランドピアノを入れていた人もいますが、音で色々と苦情が多かったようなので、私はやっぱり苦情を少なくする為に1階で、と思ってしまうのです。


 ロンドンに移って今が5年目。 今のフラットは3軒目。 日本に比べて引越し料金も安いし(その代わりほとんど自分でやらなくてはいけませんが)、敷金とかも無いに等しい(デポジットのみ)から引越しが簡単なので、こうやって色々と移り歩いていますが、そろそろ落ち着きたいです。


 いつも、1件しか見ないで決めてしまうので、今回は見つかるまでは大家さんに退去日を申し出ない予定。 ただ、退去日から4週間以内に退去を申し出るとデポジットが返ってこなくなるので、見つかってから引越しまでは短くても4週間かかります。 4月末からはコンサートが多いから、なるべく4月中旬に引っ越したい、と思っていたのですが、難しそうです。 先週1軒見に行ったのですが、ピアノが入る大きさではありませんでした。

 

 当分、インターネットでの検索が日課です。

 

Posted on 2010/03/10 Wed. 06:39 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

10

Comments

Comment
list

Post a comment

Secret

Comment
form

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://miyukikato.blog.fc2.com/tb.php/1204-70cf0c1a
Use trackback on this entry.

Trackback
list